「ほっ」と。キャンペーン

Hide's Notebook

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月 北海道 美瑛

2月12~15日 友人6人で北海道 美瑛へ行って来ました。冬の美瑛は6年ぶりくらいでしたが 幸いにも天候に恵まれ 丘の冬景色を堪能して来ました。日中は良い天気で 夜はさらーっと雪が降り 朝は新鮮な雪景色で気温も-12~13℃位で撮影には絶好の条件でした。

民宿に泊まり レンタカーで巡っては 道端で撮影と言う格好で 観光客の少ない冬はなかなか見ごたへがありました 
特に美馬牛のクリスマスツリーの木 美瑛川 白鬚に滝 セブンスターの木などは魅了されました。指先に感覚がなくなるほどの寒さでしたが寒さを忘れさせる風景に感謝。



Published by デジブック
[PR]
by pxy06473 | 2013-02-24 21:55 | 橋本 友男写真館

冬景色~見たいけどなかなか見られない絶景

1月14日 関東地方に大雪の情報で冨士山の山中湖か精進湖辺りへ行こうと写友と企画していましたが 夕刻のニュースで高速道路が閉鎖ということから断念 翌日奈良方面へ行く事にしました  ところが奈良方面へ行くと以外や雪が全くなくふと葛城山見上げると稜線が真っ白に成っていたので 急遽ロープウェイに
乗り一番乗りで山頂へ行くと素晴らしい霧氷の景色が広がっていました。雲間から日差しが射したり陰ったり 雪面や霧氷に変化が出てとても良かったです。

又24,25日は 私の代表するクラブの撮影会を信州で 23人が6台の車で出掛けて来ました今風景写真の世界では その作品、解説で人気が大変な 地元の辰野先生に指導をお願いし霧ヶ峰、蓼科、それにしだれ栗などの案内や現場での指導をして頂きました。
二日間共夜間はうっすらと雪、昼間は快晴と条件に恵まれ楽しい作品創りが出来ました。特にしだれ栗では新雪が到着直前まで降り続き 次第に止んで更に風が出てきて 新雪が舞い上がり これ以上無い条件となり皆で歓声上げながらの撮影となりました。


[PR]
by PXY06473 | 2013-02-01 20:40 | 橋本 友男写真館